【みんなの声】結婚の喜び

喜びの方が多い結婚

2017年06月02日 17時30分

恋人同士の期間が長いカップルは、雰囲気的にもう結婚していてもおかしくないような安心感がありますよね。
けれども決定的に違う事は、恋人は立場上他人であって、法的に何の権限もないという事です。
結婚するとお互いの立場が保障されます。
配偶者に何かあった時、真っ先に連絡が来るのは家族です。恋人がどんなに心配していようと、恋人に連絡をする義務はありません。

結婚することのメリットは他にもあります。
それは、同じ家に、一緒に帰る事が出来るという事です。
結婚していなくても、同棲して一緒に住んでいる人はいますよね。
そういった関係とどう違うのかと思われるかも知れませんが、結婚という契約を交わしている以上はその契約が解消されない限りお互いの家は2人の家であり、
他に居場所は無いのです。


また、結婚することで2人の間に子供を授かれば多くの方から祝福されるという喜びがあります。
もちろん本人たちの喜びは結婚していようがしていまいが関係ないのかも知れませんが、生まれてくる子供にとって、
両親が結婚しているのかしていないのかという事は大変大きな問題です。

子供の幸せを少しでも増やす為には、やはり結婚している方が良い事が多いです。

結婚している夫婦の間に生まれた子供は素直に喜んでもらえます。そして成長を沢山の人に見守られ、愛してもらえます。
結婚することで、新しい自分たちなりの家族という形が出来上がり、そこから歴史を作り出す事が出来ます。

結婚は正直言って大変な事も多いですが、将来を共に出来る家族を得られるという意味ではとても幸せな制度だと思っています。