【みんなの声】結婚の喜び

子供というかけがえのないもの

2017年06月02日 17時30分

結婚をすることによって、たくさんのメリットがあります。その中で、普通であれば結婚をしてから起こることがあります。それは子供を持つという事です。
結婚することの意義として、家族を形成していくことが楽しいことの一つではないでしょうか。
お子さんがいれば、毎日が楽しい生活になるにちがいありません。想像してみてください。

子供が生まれ、一緒にお風呂に入り、恐る恐る旦那さんがあかちゃんの体を洗ったり、おむつを替えるときに、便が少し飛び散り夫婦で慌てながらおむつを替える姿。
成長すれば保育園に通うようになるでしょう。夏に一度のお遊戯の発表会に夫婦でみにいったり、その帰りにファミレスで家族でご飯を食べたりできます。
幼稚園年長あたりから、習い事をさせてみるのもいいでしょう。男の子であれば、サッカーや野球、女の子であればピアノやバレエなどがあります。
上達してくると、試合や発表会に呼ばれることもしばしばあるでしょう。

そこで、娘、息子のために、夫婦そろって一生懸命に応援している姿。
それが終わった後は、家族で打ち上げをするのもよし、反省点を言い合うのもよし、家族の絆を自然とたかめることができます。
中学校になると思春期になり、親と子の間でぎくしゃくした関係にもなりますが、それがいいじゃないですか。

人生楽しいことつらいこと両方を経験するからこそ、楽しいのです。
最後になりましたが、結婚をし、子供を産む、持つことが結婚生活の中の楽しいこと、メリットなのではないでしょうか。

関連ページ